
RIEDEL THE CELLAR Ginza 店長 Sさん
Q:社歴を教えてください
A:社歴は4年です。二子玉川で別業態を2年、その後異動し店長として2年目です。コロナ渦に店長就任という厳しい状況でのスタートでした。
Q:店長の主な仕事を教えてください。
A:スタッフのシフト管理・お店の商品管理、月末の棚卸・適正在庫の確認などお店に関わることすべてです。
Q:店舗の運営体制やお休みのこと教えてください。
アルバイトスタッフは6人 正社員3人です。平日は2人体制・土日は3~4人で運営しています。シフト制なので、正社員は交代でお休みを取っています。
Q: このお店の特徴を教えてください
A:このお店はワイングラスとワインの専門店です。施設には隣接している横浜ベイサイドマリーナ(ヨットのための停泊所)もあることから、富裕層のお客様が多いのが特徴です。
Q:これまで経験してきた業態と違いはありますか?
A:以前は食物販の店舗を担当していました。今はグラス系の雑貨など取り扱い商品が異なることで、接客の難しさはあると思います。機械量産で作られたものから職人が手作りで作ったグラスまで販売しています。職人の作ったグラスは繊細で非常に薄いため、その分割れやすいのですが、香りや味わいが大きく変わります。当然高額になりますが、見るだけでは分からない商品価値を体感してもらう為の試飲コーナーも設けており、ワインと一緒に購入されるお客様が多いです。 難しさはありますが、お客様が何を求めているかが分かると、さらに販売の楽しさが実感できるお店だと思います。
Q:店内の雰囲気はどういうところにこだわってますか?
A:スタッフ同士の仲がよく、和気あいあいとした雰囲気です。新人のアルバイトさんが入ってきても、店長である私だけが教えるのではなく、スタッフみんなで丁寧に教えてくれています。そのおかげか、定着力もとてもいいんですよ。
Q:インターコマースの中で将来どうなりたいですか?
A:既存店の運営も大事ですし、これからのワイン事業で新店もオープンするので、事業が拡大していく力になれればと思っています。
Q:店舗運営は1人でこなすことが多いですか?
A: 月に2~3回マネージャーにお店の状況を共有し、相談にものってもらっています。2ケ月に1度の委託元とのミーティングで施策を打ち出したりと、色々な方々と一緒に運営しているイメージで、孤立感はないです。
Q:店舗業績が上がるといいことはありますか?
A: 業績・店舗の管理面に関しても振り返る機会ややバックアップ・評価があるので、頑張り甲斐はきちんとあります。